ミズイロのポケモン構築備忘録

ポケモンダブルバトルの構築記事を書いてます

ウォードサイ追い風トリル中速パ

レンタルチーム

f:id:mizuiropokemon:20201001191402p:plain

はじめに

 はじめましてミズイロ(@mizuiro32163216)と申します。上位禁止の新環境ランクバトル(S10)の構築記事です。今回初めて構築記事なるものを書いてみます。構築自体の甘さや文章の未熟さ等、山ほどあると思いますが、どうかご容赦くださいませ。

この構築を一言で言うと

加速鉢巻地震

 

構築の経緯

①アロビアルf:id:ponchojiro:20201001151919p:plainf:id:ponchojiro:20201001151936p:plain

 とある配信から影響を受け、特性「自信過剰」で全抜きをしたい!飛行タイプの横で鉢巻地震したい!という衝動から、ワルビアルをエースにする構築を考えました。横に追い風ファイアローを添えて、追い風鉢巻地震や、ダイジェット鉢巻地震をする構築でしばらく頑張っていたんですが…

f:id:ponchojiro:20201001122122g:plainf:id:ponchojiro:20201001122714g:plain”追い風(ダイジェット)+鉢巻地震

課題点
・火力不足&耐久不足

・トリルがちょっときつい(挑発などトリルを防ぐ手段はあれど決められたら終わり)

・威嚇がきついなんてもんじゃない

・アローが先に動いてワルビアルの自信過剰のエサをかっさらっていく

f:id:ponchojiro:20201001152129p:plainウインディで禿げる

f:id:ponchojiro:20201001152152p:plainラプラスでとろける

ということで解散になりました

 

弱いわけではなかったんですが対応の幅がちょっと狭かったのがつらかったです。

どんな相手も5分5分くらいには持ち込める初手が理想なのでお流れしてしまいました。

 

②ウォービアルf:id:ponchojiro:20201001152005p:plainf:id:ponchojiro:20201001151936p:plain

威嚇がきついなら「かちき」「まけんき」を使いなさいという家訓に倣いましてアローをスカーフウォーグルに変えました。

f:id:ponchojiro:20201001152031g:plainf:id:ponchojiro:20201001122714g:plain

”追い風(ダイジェット)+鉢巻地震-威嚇して来いよver”

課題点

・「ラプラスどうすんねん委員会再発足」

 

f:id:ponchojiro:20201001152312g:plain

当時アロラプがやや流行っていたこともあり、数試合で解散しました。

 

③ウォードサイf:id:ponchojiro:20201001152005p:plainf:id:ponchojiro:20201001153230p:plain

f:id:ponchojiro:20201001152031g:plainf:id:ponchojiro:20201001152438g:plain

ラプラス破壊といえばこれ

ハチマキ追い風岩石砲!

 

耐久ブッパでもない限りダイマラプラスだってワンパンだぜ!

 

ウォーグルが確実に追い風できるようにスカーフにしたぜ!

 

ー現実ー

相手のファイアローの追い風!味方のウォーグルの追い風!

準速ドサイの上からラプラスのダイストリーム!!うわああああああああ!!!

 

f:id:ponchojiro:20201001152438g:plainf:id:ponchojiro:20201001152629p:plain f:id:ponchojiro:20201001152312g:plain

ドサイドンは倒れた!!

 

CS珠ラプラスが多い環境ってなんなんだよ

明らかにアロラプの場合は初手を変えます。(どんな初手でも対応できるとは?)

 

でもこれでアロビアルの課題点

・威嚇がきつい→ウォーグルのまけんき

 

・火力耐久が足りない→種族値大幅up!

 

ラプラスでとろける→鉢巻岩石砲!

 

 ・トリルがきついウォーグルドサイでダブルいわなだれ

 

と、まあまあ解決しました

 

トリルがきついのは変えられないので裏選出で対応することにしました。

 

 

後続&裏選出について f:id:ponchojiro:20201001153704p:plainf:id:ponchojiro:20201001154204p:plainf:id:ponchojiro:20201001154333g:plainf:id:ponchojiro:20201001154348p:plain

「 トリルがきついならこっちもトリルしちゃえばいいじゃない」

 

ということで裏選出はトリルにしました。

また、今回追い風構築がメインなのでどうせなら追い風も生かせる中速のポケモンで固めてみようと思いました。

そして、素早さ無補正無振りアシレーヌ

 f:id:ponchojiro:20201001153407g:plain

ドサイドン鉢巻地震をかわしつつf:id:ponchojiro:20201001153509p:plainナットレイ水タイプに打点を持つ最強の中速ポケモンヒートロトムを選びました。

 

f:id:ponchojiro:20201001153425g:plain

s10のトリルといえばサマヨアシレナットf:id:ponchojiro:20201001153655p:plainf:id:ponchojiro:20201001153704p:plainf:id:ponchojiro:20201001153715p:plainですが、サマヨール+トリル補助を入れるほど枠が空いていないこと、ナットレイでは追い風を生かせないということで

 

殴れるトリラー+トリル補助という形にしました。

 

殴れるトリラーといえばこの方ブリムオン!

  

f:id:mizuiropokemon:20201001184327g:plain

 

ブリムオンの横といえばイエッサン!…はいないので大繁殖キノコことモロバレルです。

 f:id:ponchojiro:20201001154116g:plain

何かと便利ないかりのこなで叩きパセキタンザンにも抗えます。

 

初手2体で素早さ操作→裏アシレ+ヒートロトムで詰める という構築になりました。

 

個別紹介

ウォーグル

f:id:ponchojiro:20201001160254p:plain

種族値:100-123-75-57-75-80

努力値:ASぶっぱ あまりD

実数値:175-175-95-x-96-145

性格 :ようき

特性 :まけんき

持ち物:こだわりスカーフ

技  :ブレイブバード いわなだれ インファイト おいかぜ

役割 :追い風、威嚇対策、ダイマックスエース、ドサイドンの横で浮いてる

詳細

ドサイドンの横で追い風をした後、自身でダイマックスの流れがほとんどで、それが理想でもあります。

とにかくドサイドンの行動回数を稼ぐことが大事なので、一刻も早く追い風をするためスカーフ

s操作がダイジェットで足りるときは初手ダイマダイマが切れたら追い風という流れも強力でした。

スカーフでウーラオスの上をとれること、ダイナックルでドサイドンの火力の底上げ、ダイロックで襷狩りなど有能ポケモンでした。

後述しますが、ウォーグルの負けん気とドサイドンの避雷針のシナジーも最高でした。

 

ドサイドン

f:id:ponchojiro:20201001162301p:plain

 

種族値:115-140-130-55-55-40

努力値:ASぶっぱ あまりH

実数値:191-211-150-x-75-92

性格 :いじっぱり

特性 :ひらいしん

持ち物:こだわりハチマキ

技  :じしん 10まんばりき いわなだれ がんせきほう

役割 :強力な範囲打点で相手を削る、ひらいしんウォーグルアシレーヌを守る

 

詳細

ゴリランダーさえいなければ最強ポケモンその①

かつ中速ポケモンその①

とにかくじしん、いわなだれをうつマシーン

鉢巻地震の威力は圧巻で、等倍ならサマヨール以外は2発当たれば大体倒せます。

相手一体が受けるダメージを火力指数にすると

211×75×1.5×1.5=35606

 

相手二体分で

35606×2=71212

 

この数字、なんと横の陽気A252のウォーグルブレバダイジェットの火力指数36750

とほぼ同じです。ワーオ。

 

そしてもう一つのお仕事がひらいしんです。

ウォーグルアシレーヌを電気技から守り、ウォーグルを電磁波からも守ってくれます。
これが非常にありがたく、ウォーグルと並べるとシーズン10にはびこるf:id:ponchojiro:20201001165913g:plainパッチラゴンの動きを抑制することができます。

ダイサンダー→ひらいしんで無効

ダイドラグーン→ウォーグルのまけんき発動

 

まあパッチラゴンvsドサイドンの時点で有利対面ではあるんですけどね…

 

そしてなんとこのひらいしん味方のヒートロトムの電気技まで吸っちゃいますのでご注意ください(0敗)

 

放電を入れたいのはやまやまだったんですけど、なんかここまで来てしまいました

 

ブリムオン

f:id:ponchojiro:20201001170734p:plain

種族値:57-90-95-136-103-29

努力値:HCぶっぱ あまりB

実数値:164-x-116-206-123-30(最遅)

性格 :れいせい

特性 :マジックミラー

持ち物:いのちのたま

技  :マジカルシャイン マジカルフレイム ワイドフォース トリックルーム

役割 :挑発や胞子に屈さないトリル貼りダイマックスエース

 

詳細

アローの挑発やバレルの胞子にまけないトリル要員兼トリルエース

サマヨアシレはS10のルールでは強いし、何回も負けたけど、自分が使うとうまくサマヨールを放置されたり、挑発されたりと上手くあしらわれて負けることがほとんどでした…

 

その点ブリムオンは猫だましとジュラルドン以外には安定してトリルを貼れるのがGOOD

モロバレル、パッチラゴン、ウーラオスといったS10トップメタに強いのも良かった!

 

モロバレル

f:id:mizuiropokemon:20201001172653p:plain

種族値:114-85-70-85-80-30

努力値:H236 B116 D156

実数値:219-x-105-105-132-31

性格 :なまいき

特性 :さいせいりょく

持ち物:バコウのみ

技  :ギガドレイン キノコのほうし まもる いかりのこな

役割 :トリルサポート トリル妨害 水技を吸う

詳細

 S10採用率王者のキノコ

配布された韓国語色違いの個体をそっくりそのまま採用 水タイプが重めのパーティなのでギガドレに変更しただけ

調整意図不明 本人に聞いてけれ

 

とりあえずぶち込まれたわけではなく、パーティ単位で水タイプが重い(特に水ロトム)のでその攻撃を何とかして吸ってもらうのがお役目

 

最速バレルで追い風に乗せるのも面白そうではありましたが、水技を吸えるだけ吸ってもらうため耐久に厚いこの個体でよかったと思います。

 

アシレーヌ

f:id:mizuiropokemon:20201001173645p:plain

種族値:80-74-74-126-116-60

努力値:H196 B60 C252 (火力最大、耐久H奇数で最大)

実数値:181-x-101-195-136-80

性格 :ひかえめ

特性 :げきりゅう

持ち物:ぼうじんゴーグル

技  :まもる ハイドロカノン ムーンフォース ふぶき

役割 :ダイマックスエース、相手のモロバレルを腐らせる

詳細

ゴリランダーがいなければ最強ポケモンその②

かつ、中速ポケモンその②

 ぶっちゃけ要検討枠

後続に置くことを念頭にしてるくせに技構成がダイマックス用で、水技がハイドロカノンのみ、なおかつドサイの地震に当たってしまうという、まあ動かしづらいはずの駒でした。

 

しかし持ち前の高スペックで十分に動かせました…なんだこのポケモン

ぼうじんゴーグルアシレーヌは個人的に気に入っていて、いかりのこなやキノコのほうしをしてくるモロバレルの横のポケモンを薙ぎ払っていくのはとても気持ち良かったです。あられで削れないのも嬉しい。

 

・反省点

 うるおいボイスのハイパーボイスがよかったかもしれません。でもモロバレルへの打点である氷技ドサイドンの時間稼ぎのまもるは外せず。ダイマックスした時のダイストリーム用の技も欲しい…とどっちつかずのポケモンでした。

 ヒートロトムと「そーれガッチャンコ!」してウォッシュロトムにするのも考えましたが、フェアリー打点炎打点も欠かせなかったためこのままでした…

 

ヒートロトム

f:id:mizuiropokemon:20201001180118p:plain

種族値:50-65-107-105-107-86

努力値:H192 C252 S64 (珠ダメ最小 準速バンギ抜きの名残)

実数値:149-x-127-172-127-114

性格 :ひかえめ

特性 :ふゆう

持ち物:オボンのみ

技  :10まんボルト あくのはどう わるだくみ オーバーヒート

役割 :ナットレイを焼く、ドサイの横で浮いてる、ダイマエース

詳細

中速ポケモンその③

チョッキだろうが何だろうがf:id:mizuiropokemon:20201001184506p:plainナットレイを焼く 以上!!

 

…だけでなく色々とやれることがある器用なポケモン

ドサイドンf:id:mizuiropokemon:20201001183846p:plainの横で地震をかわしつつ、十分な炎打点を持っていて、中速ポケモンを探していたらたどり着きました。

ダイマックス適正も十分にあり、バレルいかりのこな→ロトム悪だくみ→バレル倒れてウォーグルの追い風orダイジェットといった展開もできる。すごく強い。

わるだくみやダイアークでサマヨールに詰まないのも偉い

(ただし本音を言うとこの枠は「熱風トゲキッス」が良かった)

 

反省点

ドサイドンひらいしんに吸われて10万ボルトが打てなああああああい!!

 好感度が1位に 視聴者の心を揺さぶるハズキルーペCMの潔さ - ライブドアニュース

わるだくみ切ってほうでんも入れるべきだのかなと思う。珠を持たせないならナイトヘッドを3回耐えられるH151にするべきでした。

 

選出

 まず、追い風が刺さりそうか、トリックルームが刺さりそうかを見極めます。見極め方はボクも分かりません!あるなら教えてください!

 

選出①ー「追い風ウォードサイ」

f:id:mizuiropokemon:20201001183824p:plainf:id:mizuiropokemon:20201001183846p:plain +f:id:mizuiropokemon:20201001183917p:plainf:id:mizuiropokemon:20201001183925p:plain

  • 初手f:id:mizuiropokemon:20201001183824p:plainウォーグルの追い風orダイジェット+f:id:mizuiropokemon:20201001183846p:plainドサイドンの攻撃でひたすら殴ります。相手も追い風をするなど、追い風だけでは足りない場合は追い風後にウォーグルダイマックスしてさらにダイジェットで加速します。
  • ウォードサイの打点では刺さりが悪い場合は、後続のポケモンダイマックスします
  • 指サマヨなどの場合など「アカンこれどないしょう」というときはダブル岩雪崩をぶちかましましょう(超強い)
  • 基本選出です。迷ったらこれで。

選出②-トリックルーム

 

f:id:mizuiropokemon:20201001184307g:plainf:id:mizuiropokemon:20201001184912p:plain+f:id:mizuiropokemon:20201001183917p:plainorf:id:mizuiropokemon:20201001183925p:plainorf:id:mizuiropokemon:20201001183846p:plain

  • ブリムオンとモロバレルトリックルームを貼ります
  •  ブリムオンで殴りあってもよし、ブリムオンが雪崩などで削れてたら後発で殴るのも良しです。
  • トリルルートの場合f:id:mizuiropokemon:20201001184506p:plainダイマックスナットレイが非常に重たくなるので、f:id:mizuiropokemon:20201001183917p:plainヒートロトムを大切にするか、そもそもトリルを貼るかどうかを考慮して動かしましょう。
  • 前述のf:id:mizuiropokemon:20201001185056p:plainf:id:mizuiropokemon:20201001185109p:plainアローラプラスなども、後発にf:id:mizuiropokemon:20201001183846p:plainドサイを置いてなんとか戦えます。

 

戦績

最終レート1798

最高順位388位 最終順位504位

言い訳になりますが最終日3日前の週末までしか潜れませんでした。それでも7連勝できたりしたので、きっと強いと思います!!かなり特殊な環境ですが色んなポケモンが輝いてとても楽しいシーズンでした!あと1か月しかこの環境はありませんが、ぜひ使ってみてください!

 

参考にさせていただいた構築

やましょー様 ウッウ鉢巻メグロコ構築

https://www.youtube.com/watch?v=mQRz-T7AA5Q

ハミガキコ様 オンバーンドサイ構築

https://www.youtube.com/watch?v=1jaJRyR3iHQ