ミズイロのポケモン構築備忘録

ポケモンダブルバトルの構築記事を書いてます

【最終87位】デコHBレシラム構築【剣盾ダブルシリーズ12シーズン26】

f:id:mizuiropokemon:20220202011948p:plain

はじめに

 こんにちは、ミズイロ(@mizuiro32163216)と申します。今回は初めて2桁順位を獲れたので、記念に構築を書き残したいと思います。ややマイナーよりのレシラムで好成績を出せたので、レシラム使いの方達に少しでも参考になれば幸いです。

この構築を一言でいうと

 デコオーガを使いたいけれど当然のように対策されるのでレシラムを代わりにしました。レジエレキユルサナイ構築です。

構築の経緯

 私がデコレシラムを使う前の月に、デコオーガという「マホイップ+チョッキカイオーガという構築が掲載されました。このレンタルパーティを使ったところ耐久振りのカイオーガにデコレーションをするシンプルながらも強力な構築で、惚れこんでしまいました。
 しかし、公開されてるのもあってか、物理f:id:mizuiropokemon:20220202011724p:plainなどに対策されてしまい、私の未熟さもあって上手く回せなくなってしまいました。

そこでf:id:mizuiropokemon:20210321001931p:plainの代わりに、電気とf:id:mizuiropokemon:20210321001944p:plainに耐性のあるf:id:mizuiropokemon:20220202010635p:plainを採用して構築を組みました。

個別紹介

レシラム

 

レシラム@とつげきチョッキ(ターボブレイズ・ひかえめ)

207(252)-126(0)-143(180)-187(0)-140(0)-120(76)

あおいほのおりゅうのはどう/だいちのちから/ダブルウイング

ぽけっとふぁんくしょん!

 
前述のデコオーガ構築に倣った耐久振りです。
耐久ラインは威嚇込み(A±0)でA特化f:id:mizuiropokemon:20210321001944p:plainのじゃれつく確定3発です。
ダメージ87-103(42-49.7%)確定3発
 
(その他参考値)
・陽気f:id:mizuiropokemon:20210321004831p:plainのあんこくきょうだ
ダメージ87-103(42-49.7%)確定3発
・威嚇込み(A-1)陽気f:id:mizuiropokemon:20210321000400p:plainのダイアース
ダメージ134-162(64.7-78.2%)確定2発
 
 このB振りが本当に強く、炎ドラゴンの耐性もあってダイマックス中に倒れることは全くと言っていいほどありません。
 しかし、カイオーガと違って最初は天候も無く、技威力も低いので、火力不足は否めません。相手の裏からカイオーガを出されてダイバーンを半減にされることや、ダイドラグーンもフェアリー後出しがよぎったりします。デコレーション構築に最適なポケモンかと言われると微妙です。対策さえされなければカイオーガをデコレーションするのが1番強いと思います。ただ、環境にはすごく刺さっていました。強かったです。
 チョッキを持つことでf:id:mizuiropokemon:20210321000800p:plainのダイドラグーンを余裕をもって耐え、返しのデコダイドラグーンで倒すことが出来たりします。
素早さは+1で最速ボルトロス抜きです。実際何度か生きました。
 技は「ねっぷう・りゅうせいぐん」と迷いましたが、小さくなってもザシアンを縛りたいことと、命中安定タイプ一致も欲しいことから、「あおいほのおりゅうのはどう」にしました。あおいほのおかっこいいし。

マホイップ

 

マホイップ@きあいのタスキ(スイートベール・おくびょう)

172(252)-×(0)-96(4)-130(0)-141(0)-127(252)

まもる/デコレーション/マジカルシャイン/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

 記事と同じHSタスキマホイップです。これ以上のアレンジは難しいと思います。強いていうならマジカルシャインをマジカルフレイムに変更もありかなと思いました。

その他いつものレギュラー陣

ゴリランダー@きせきのたねf:id:mizuiropokemon:20220202010101p:plain

 グラスラコランダマンです。ゴリラのまもる好き。

ガオガエン@ヨプのみf:id:mizuiropokemon:20210321004152p:plain

 ザシアン白バド黒バドの処理を早くするためAブッパです。正直好みのガエンであればなんでもいいと思います。

ウーラオス「連撃の型」@いのちのたまf:id:mizuiropokemon:20210321004831p:plain

 デコオーガでは「一撃の型」の方でしたが、ソルガレオ系統はあまり重くなく、ランドロスガオガエンがめちゃくちゃ重いので泣く泣く採用しました。

 ダイバーンと相性が悪いですが、レシラム自体とは相性はすごくいいです。オーガ構築にもすいりゅうれんだを打ってるだけでイージーウィンすることもあるので臆せず出していきましょう。

モロバレル@バコウのみf:id:mizuiropokemon:20210321003844p:plain

 いつもの配布色バレルです。デコオーガではイエッサンの枠でしたが、ザシアンのきゅじゅうざんを一回耐えたり、カイオーガに耐性が強かったり、キノコのほうしのワンチャンスもあるのでこちらを採用しました。その分ロンゲなどの妨害系が重くなってしまいました、どうしたらいいかは分かってません。

選出

基本選出 

レシラム+マホイップf:id:mizuiropokemon:20220202010635p:plainf:id:mizuiropokemon:20220202010812g:plain

 ダイマレシラムが倒されることはないので、デコって殴ってを繰り返しましょう。デコレーションはAも2倍になります。バクアや光の壁で油断してる敵に物理ジェットをぶち込むのも理想のひとつでした。(ランドやガエンを呼ぶのでなかなかうまくいかなかった)

 

デコらせてくれなさそうな時

レシラム+モロバレルf:id:mizuiropokemon:20220202010635p:plainf:id:mizuiropokemon:20210321003844p:plain

 ダイドラグーンなどで相手の火力をそいだりして、時間を稼ぎましょう。ゴリラガエンウーラたちは火力が高いので相手のダイマを枯らしさえすれば勝てたりします。

ミミガエントリルf:id:mizuiropokemon:20220202011152p:plainf:id:mizuiropokemon:20210321004512p:plain

ゴリランダー+マホイップ f:id:mizuiropokemon:20220202010101p:plainf:id:mizuiropokemon:20220202010812g:plain

 ノータイム手助けコランダをf:id:mizuiropokemon:20220202011152p:plainに打ちましょう。威嚇が入っても、手助けを入れることでHBミミッキュを余裕でもっていきます。あとはデコレーションコランダを振っていきましょう。A+1コランダなら非ダイマf:id:mizuiropokemon:20210321001133p:plainも持っていけます。

 

戦績&まとめ

レートは1809、最終順位は87位でした。

 シリーズの境目、来季のGSルール=PJCSのルール発表、ポケモンLEGENDSアルセウスの発売と 最高レベルの過疎具合でしたが、それをチャンスに最終2桁になんとかたどり着けました。

 既存の強構築にペンキだけ塗ったみたいな構築ですが、エースが変わるだけでかなり立ち回りが変わりました。使い比べて面白かったです。

 参考にさせてもらった構築記事、対戦や相談に乗ってくださった方々、おめでとうと言ってくれた方々ありがとうございました。

2月からのGSルール7か月がんばるぞ!!

ちなみにGSルールでのデコレシラムは全然うまくいきませんでした!!!0から組みなおしだ!!ではまた!!