ミズイロのポケモン構築備忘録

ポケモンダブルバトルの構築記事を書いてます

【SVダブルバトル・PJCS第2回予選最高レート1742】アロー皿構築【追い風最速鉢巻ディンルー】

画像

 

はじめに

こんにちはミズイロと申します。予選どころか3月の仲間大会から使い続けてきた構築を公開します。

予選抜けていませんし、予選が終わってもいません。

それでも愛着がある構築なので記録しておきます。

ランクバトルで二桁前半に入れた時もあるのでよければ参考になさってください。

この構築を一言で言うと

鉢巻ディンルーで削って、残りはサーフゴーとギャラドスで何とかする

個体解説

ディンルー 陽気AS@拘り鉢巻 地面テラスタル

じしん じたんだ じならし いわなだれ

231(4)-162(252)-145-×-100-106(252)

H4 A252 S252

構築のエースです。ファイアローとイダイナキバを並べるアローキバという構築が流行っていました。それならイダイナキバより耐久が高いディンルーで火力特化したら強いんじゃないかということでやってみました。

陽気最速にすることで、追い風の素早さは212になり、最速テツノツツミや、ハバタクカミを抜くことができます。

地面テラスタルを切って、鉢巻の補正が載るとまあまあの打点になります。ダブルダメージで無振りガブリアスに117 ~ 140 (63.9 ~ 76.5%) 入ります。

持ち前の耐久もあり等倍同士の打ち合いなら確実に勝てます。

迷ったら初手テラスタル追い風地震です。

カミイーユイや、後出しウインディへのカウンター、地面の一貫のある相手には是非地震を押し付けてください。

パオカイリューにはいわなだれを選択すると有利に立ち回れますが、初手対面としては正直不利です。後述します。

じしんといわなだれ以外を押すことはほぼありません。じごくづきは初めは入れてましたが使わないので、追い風後もS有利を取れたらと思いじならしにしました。ほとんど使いませんでした。

主なポケモンへのダメージ計算

地面テラスタル地震ダブルダメージ

無振りハバタクカミ 181 ~ 216 (139.2 ~ 166.1%) 確定1発

無振りテツノツツミ 101 ~ 121 (77 ~ 92.3%) 確定2発

無振りパオジアン  136 ~ 161 (87.7 ~ 103.8%) 乱数1発 (25%)

無振りテツノカイナ 216 ~ 256 (94.3 ~ 111.7%) 乱数1発 (62.5%)

H252コノヨザル   136 ~ 161 (62.6 ~ 74.1%) 確定2発

H252ディンルー   88 ~ 104 (33.5 ~ 39.6%) 確定3発

 

ファイアロー 陽気HAS@鋭いくちばし 飛行テラスタル

175(172)-127(204)-94(20)-×-90(4)-176(108)
H172 A204 B20 D4 S108

おいかぜ ブレイブバード ファストガード ちょうはつ

レギュレーションBで1位をとったアローキバの構築のパクりです。

カイリューの特化テラ神速耐え調整ですが、レギュBはパオジアンがいない環境だったので、意味がありましたがレギュCは基本並んでいるのであまり意味はありませんでした。それでも程よく硬いアローは使い勝手がよく、隣のディンルーの特性もあり追い風後も残っている場面が多かったです。

鋭いくちばしブレイブバードはかなり火力があり、追い風後交代して、スイーパーになってくれることも多かったです。

ちょうはつはトリックルームモロバレル等への対策

ファストガードはパオカイ、そしてイルカマン、テツノカイナの猫だましへの対策です。

鬼火と非常に悩ましいですが、イルカマンや鉢巻カイリューを止められるファスガは本当に偉かったです。

ギャラドス 腕白HBS@ゴツゴツメット 鋼テラスタル

201(244)-145-129(148)-×-122(12)-114(100)
わんぱく H244  B148 D12 S100

たきのぼり でんじは ちょうはつ にらみつける

準速バンギラス抜き あとは耐久です

普通の電磁波威嚇撒きギャラドスですが、にらみつけるが入っています。これはディンルーと並べた時に永続手助けになったりします。と思いましたが今世代からギャラドス手助け覚えるやないかい。今気が付きました。 皆さんは手助けを入れましょう。私は次から手助けにします。努力値4どっか行きました。

まもるを入れるか悩みましたが、まもるをしたい場面も少なかったのでにらみつけるにしました。その点は後悔していません。

サーフゴー控え目CS@たべのこし 水テラスタル

ゴールドラッシュ 10万ボルト わるだくみ まもる

この構築のMVPです。こいつを入れた途端上手く回りだしました。

 

優秀な耐性のおかげで、アローディンルーが苦手な浮いているポケモンであるカイリューやフェアリータイプに強く、テラスタルすることで水技に耐性ができます。やどりぎのたねやキノコのほうしなどの厄介な技も入りません。

 

アローディンルー対策のポケモンの多くに有利をとれるので、雑に初手で削って、裏のサーフゴーで締めるという試合の方が多かったかもしれません。10万は重い水タイプ意識です。

 

ハバタクカミ控え目CS@拘り眼鏡 妖テラスタル

マジカルシャイン ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト

ここから2枠は試行枠です。テツノツツミがきついので入れました。眼鏡テラスシャインは気持ちいいです。

タスキや身代わりエナジーなど試しましたが眼鏡が一番しっくりきました。追い風と相性がいいのはやっぱり眼鏡でした。

モロバレル図太いHBD@メンタルハーブ 水テラスタル

キノコのほうし かふんだんご いかりのこな まもる

寿司対策のつもり枠です。草テラスや飛行テラスのベタなテラスタルに対応できません。クリアスモッグ入れた途端身代わりされます。寿司は嫌いです。環境意識でB高めです。

初手サーフゴーバレルでぐちゃぐちゃにも出来る汎用ポケモンです。やっぱり強い。

追い風を絡めるので早いバレルの方が良かったかもしれないです。いや多分早い方が強いです。

選出

初手 ディンルー+ファイアロー

 

控え ギャラドス+サーフゴー

 

ほとんどこれです。迷ったらこれです。

地震が通りそうなら地震、通らなそうならいわなだれです。アローはいつ落とされるか分からないので、追い風を残せないなら慎重に動かしましょう。よくばって挑発から入ると何もできず落とされる時があります。

 

ノオーツツミにはハバタクカミを混ぜてください。初手から通りそうならアローカミでテラスシャインブッパしましょう。

立ち回り

パオカイ

めちゃんこムズイ

ノーマルテラス精神力鉢巻神速カイリューは負けです。

それ以外なら追い風いわなだれや、ギャラドスによる威嚇で戦いましょう。

初手対面してしまったらアローをギャラバックが丸いかもしれません。

 

寿司

基本選出の場合は

ディンルーで初手を地震で雑に削り、相手の合体寿司が出て来たらギャラドスの威嚇、でんじは、そして死に出しでサーフゴーを出して水テラスで受けていきます。

草テラスタルは重いです。まひるみかアローを残して削り切りましょう。一応の勝ち筋として電磁波を入れた後ギャラドスとディンルーでたきのぼりいわなだれで押し切る方法もあります。予選でやった方すまんかった。

 

毒寿司でなおかつ草テラスタルキラフロル@チョッキされたら勝てません。サーフゴーで頑張りましょう。

イッカコノヨ

追い風テラス地震ブッパです。フレンドガードでも半分近く入ります。水テラスされて丁寧に守るビルドされたらかなり厳しいですが、偽装イッカコノヨや、鬼火やブレイブバードを嫌って炎テラスを切ってくる相手もいます。全体の勝率や裏目を考えたら追い風地震ブッパが一番安定しました。

ウインディ入り

追い風地震ブッパです。後出しだろうが何だろうが威嚇入ろうが地面タイプの前に炎タイプを出すんじゃない。初手対面したら素直に挑発いれましょう。

イルカマン入り

ディンルーでテラスを切らずに地震を打ちましょう。

アローやディンルーが削れてきたころに相手のマイティイルカマンがやってきます。ジェットパンチ圏内だ!とディンルーにジェッパを打ってきますので、ファスガで止めましょう。

ギャラドスの威嚇がかなり大事になるので、丁寧にギャラを裏に置いておきましょう。

サーフゴーの水テラスタルで大概のイルカパーティは積ませられます。

(クリアチャームセグレイブは重いので優先的に削りましょう)

 

重かったポケモン

・草テラスタルチョッキキラフロル

強すぎる。大地の力入ってると誰も有利とれない。

 

・草テラスタルクリアチャームカジリガメ

強すぎる。頼むから流行るな。

 

・飛行テラスタルドドゲザン

強すぎる。座りながら浮くな。

 

・雷パンチ持ちカイリュー

強すぎる。まず浮くな。そして真似させてもらう。

 

・重力催眠テツノケガワ

強すぎる。小技を受け止める役のサーフゴーに電気地面が刺さりすぎている。

 

・クリアチャーム身代わりAアップいっちょうあがり寿司

強すぎる。もう許してくれ。


戦績&まとめ

予選1回目は最高1760程度、2回目は最高1742でした。あと2歩くらいでした。

まだ3回目の予選が残っているのに記事を書いているのは、色んな理由がありますが、5月14日のネット本選の日に都合が入り、ポケモンに全く触れないことが一番の理由です。ですから見てもらえる人が多いこの時期に書きました。

また、基本選出の4体は自信があるのですが、控えの2体がいつまでもしっくりこないので、これを読んでくれた誰かがこの構築を完成させてくれることを願います。